minussin’s diary

粉々しい虚言癖

急に片目の視力がガクッと下がった話

朝起きてコンタクトをつけると違和感。

左眼が妙に見えない、一気に視力が0.5落ちたような感覚。

瞬時に悟る「これ危ないのでは?」。

 

学校を昼から早退して、眼科に行ってきた。

視力測ったり、眼を大層な機械で観察されたりした。

頭の中ではずっと懸念してた。

コンタクトをしてる者の宿命として眼病のリスクが上がるというものがある。

特にアカントアメーバに感染すると最後、手術しか治す手段はない(しかも視力も下がる)。

コンタクトの洗い方は大丈夫な筈だ。

いや、コンタクトしながら風呂入ってた。

それか?それが不味かったのか?でもアカントアメーバならガクッと視力下がる者なのか?緑内障?この歳で?

なーんて言葉で頭の中埋まっていた。

医者「確か右眼が乱視入りコンタクトなんだよね?」

私「はい」

医者「うーん・・これコンタクト左右逆じゃない?」

 

 

えっ?

 

左右入れ直したら確かにそうだった。

 

医者にめっちゃ笑われた。

 

まぁ・・眼病じゃなくて良かったけど、やっちまった。